1月16日(土)小豆島土庄町の高見山グラウンドで行われた、名球会会員【中村紀洋】選手による野球指導者・競技者向けの講習会のレポートです。

2016-01-16-11-35-38

大阪出身の筆者としては、言葉にしがたい興奮!!

公立高校である渋谷高校を初の甲子園出場に導き、91年ドラフトで近鉄バファローズに入団。
なにわっ子にとって、阪神掛布選手以来の、あこがれの【4番サード】。
風貌、構え、スイング、バットの投げ方、そしてグラブさばき。全てがザッツ4番・サードだったノリ選手。
最も記憶に残っているのは、2001年9月24日の対西武戦の松坂大輔からサヨナラ2ランホームラン。この一発で確かマジック1としたはず(同日、3番ローズが55本塁打を放ち、日本記録タイ)。
この二日後の9月26日のオリックス戦、北川選手のプロ野球初の【代打逆転サヨナラ満塁優勝決定ホームラン】放たれ、近鉄はその年リーグ優勝を果たした。ローズ55本・ノリ46本(だったはず!)という合計101本塁打を放つ【いてまえ打線】の本領発揮。

ここまで書けばわかるでしょうが、大の近鉄ファンですwそんな自分が小豆島の地で、間近に触れ合えるだけで大興奮でした。

すみません!前置きが長くなりました!

さて、

小豆島講習会です!


午前は、指導者向けの講習会。島の指導者を中心に、遠くは鳥取からわざわざ参加してくれた人まで!

元ベイスターズトレーナーの髙橋塁氏によるウォーミングアップのあと、ノリ選手のセッションスタートです!

・体幹を鍛える様々な動き
・キャッチングのためのカラダの使い方
・次の動きのためのカラダの使い方

2016-01-17-08-01-31

2016-01-17-08-01-25


この3点につながるトレーニングを、負荷が高いのに楽しめるプログラムで紹介。どうみても、やり方次第ではとてもツラく、選手にとってはイヤ〜なトレーニングになるプログラムも、多くが二人一組で楽しみながら負荷をかけていきます。だから知らない間にみんな笑いながらやっていて、指導者の方達もこれなら取り組みやすいと思ったのではないでしょうか。

特に、補給から送球に移るための後ろ足の使い方等はとても参考になりました!

そして、これまでのプログラムを活かしてノリ選手によるシートノック!
構え>移動>補給>送球という流れを、指導者のみなさんが野球少年に戻って元気に体験!
【声だせー!】
【獲れる獲れるぞー!】
みんな本当に楽しそう!
バックホームの送球がストライクになるまで続きますw
みんな次の日の仕事は大丈夫かな〜

2016-01-17-08-01-28

最後にプログラムは、一つのポイントのクローズアップ。
筆者は野球指導者ではないのでわかりませんが、指導者の皆さんが、
【え?そうなん?】【なるほどー!!】【もっと早よ教えてよ〜】と驚いておられました。

そのあとの、トスバッティング練習では、みなさんがその1点意識をしながら。

最後に、ノリ選手が打席へ!
あの構え、あのインパクト!そしてあのバット投げ!みんな大歓声です!

楽しく、ハードで、ためになる午前の部はこれで終了!

昼食のあとは午後の部です!ですが、観に来ていた苗羽レッドスターズの子どもたちからサインのお願い!昼食時間も削って、【頑張れよー!楽しめよー!】と声をかけながら全てのサインと写真に応じてくれました!
かくいう私も、午後の部の打合せ後に、主催したベースボールアカデミー監督の中川氏と、私と記念写真!これほど緊張した写真撮影はありませんでした!

2016-01-16-12-37-26


さて、午後の部スタート!

午後は小豆島ベースボールアカデミーを対象にした、硬式球による野球指導。

2016-01-16-14-41-34

これが面白い内容でした。

全員に同じ事を教えるのではなく、一人一人の出来るようになりたい事、今プレーで悩んでいる事を一人一人丁寧に教えていくという、集団個別指導!
事前に選手にはリクエストを書いてもらっていて、普段のチーム練習の最中に、ノリ選手が直接その子のところに出向き、丁寧に指導してきます。それをマイクで、みんんが共有できるようにするというもの。

みんなはノック、打撃練習、ゲーム形式という練習を行う中、ノリ選手が動き回って教えてくれました!


2016-01-16-13-44-17

2016-01-16-13-38-46


そして、なんと最後にたくさんのお楽しみを用意してくれました!

なんと参加した18人に、ノリ選手がピッチャーとして全力投球!

2016-01-16-14-30-19


2016-01-16-14-28-18

しかも本格的な勝負!打つか三振か、勝負がつくまで!それを18人!

もう一つは夢の対戦!

2016-01-16-14-37-28

ベースボールアカデミー監督中川(尽誠学園で投手として甲子園出場)が投げ、バッター中村紀洋選手と3球真剣勝負!
楽しい時間はあっという間でした!

講習会を終えて感じた事は、【意外に(失礼!)理論的である】という事です。
中村選手といえば豪快なフルスイング!というイメージがあり、指導についても、比較的大味なものを予想していましたが、まったく異なりました。

もちろん、教える段階では、わかりやすいようにシンプルな表現で伝えてくださいます。ですが、その前段階に、核となる考え方があり、それを実践する為に最も効率よく、そして誰にでもわかりやすく伝えるためにどのように考え、答えを出すのかという、周到な準備がなされています。

とても興味が沸き、現在ノリ選手が主催するN's Methodのホームページを覗いてみたら、、
なるほど!その答えがありました。非常にシンプルな3本柱に指導理念がつまっていました。
よければみなさんもチェックしてみてくださいね!
フェイスブックページも見つけました!コチラもいいねですね!

中村紀洋選手、髙橋塁氏、ありがとうございました!
また来てくださいね!

2016-01-16-14-43-04