1月11日(月祝)、ふるさと村グランドで開催した

「第1回 小豆島スポーツパーク」のレポートです。

天気も晴れ渡り、準備中に吹いていた強風も少し弱まり、絶好の遊び日和!
ちょうど80名の島の小学生たちが元気よく集まってくれました!

2016-01-12-22-10-02


まずは準備!
せっかくの楽しいイベントです。きっちり準備をして、安全にみんなが楽しめるように・・。
なのですが、プリンターが動かなくなる!仕事で仲間が来れない・・よくあるハプニング続出!
準備中に強風が吹き荒れ、テントも暖をとるストーブも使えない・・・
やっぱりイベントにはこういうアクシデントは必要ですね(笑)逆にテンションが上がってきます。

下準備終了後、当日お手伝いしてくれるボランティアスタッフ集結!
なんと30名を超える方がお手伝いに来てくれました!
大阪からも、岡山からも、スポーツに関わる方や、スポーツで生きていく事を目指す人に、島の高校生や中学生まで。

2016-01-12-22-09-35

ミーティングでは、
「今日は、徹底的に僕たちが楽しむこと!これが一番の約束事です!」
受付・本部・野球・サッカー・バスケ・子どもたちの引率などのカテゴリごとに説明を行い、最後にみんなでハドル!「ワン!トゥ!スリー!たけぽん!(すみません身内ネタ)」と声をひとつにし、いざスタートです!

まずは何をおいても準備運動!ステップうんどう教室の坂本君のアップメニューでカラダを動かして、
グループごとに、野球、バスケ、サッカーのコーナーに移動します!

2016-01-12-22-09-00


image


さて、どんなことをやったのかというと・・・

★ 野 球 ★

低学年も、高学年も野球の試合を体験!
ルールは、1回ごとにチーム全員が打席に立って、何点取れたかを競います!低学年にはお兄さん達が近くから投げてかっ飛ばします!はじめてバットを持った子も楽しんでました。少年野球のスラッガー達にはがっつり勝負!
打っては走って守って!

ふだんバスケをやってる女の子も「よし!次は野球!!!!〜」ってめちゃくちゃ楽しそうにグラウンドに向かっていったのがめちゃくちゃかわいかったです!



2016-01-12-00-53-40

2016-01-12-22-07-36

★ サッカー ★

まずは、シュートゲーム
サイドから出されるボールをゴールに向かってシュート!!
以外と転がってくるボールは難しい!

そして、次はゲーム!
高学年はガチンコ対決!低学年は途中でボールが二個になったり、いろんなルールでサッカーを!
小豆島高校のサッカー部のお兄さんたちのものすごプレーも炸裂し、みんなで楽しみました!

2016-01-12-22-06-21

2016-01-12-22-07-56

2016-01-12-22-05-52


★ バスケットボール ★

低学年、高学年それぞれでシュート合戦!
低学年はボードに当たれば1点、入れば3点。高学年はゴール下で決めたら1点、遠くは3点で、ドリブルシュート対決!

次は、笛の合図で指定された人数が出てくる形式で試合!1対1から、9対9まで、一回の攻防が20秒間で何点取れるかを競います!これが白熱しました!

そして最後は、大人対子どもたち!大人も必死w

2016-01-12-22-04-21


2016-01-12-22-08-13


みんなが全部のスポーツを楽しんで、終了!!

ですが、16:00から30分間、ラグビーやストラックアウト、サッカーやバスケ等、自分がやりたいものであそんでもらいました!

寒い中待っててくれたお父さん、おかあさんごめんなさいwほとんどの子が最後まで残って遊んでましたね!

2016-01-12-00-53-44
2016-01-12-00-53-58


野球、サッカー、バスケの指導者、うんどう教室の先生、トレーナーが集まって、
子どもたちにもっと純粋にいろんな事楽しんでもらいたいな。
公園で遊んでたように、ひたすら汗かいて、走り回って、かえって疲れて寝て欲しいな。
ひとつのことに打ち込むのもいいけど、いろんなスポーツであそんで欲しいな。
そして、その中から、大好きを見つけて欲しいな。

そんな思いからスタートしました。
第一回と付けたのは、かならず定期的にやっていきたいという決意も込めて。

次はナニしよう?って子どもたちに聞いたら、
「ドッヂボール!」
「鬼ごっこー!」
「リレー!」
「にしこりー!」<テニスよね>
「剣玉ー!」
「大きい跳び箱ーー!」
「もう一回これー!」
「大食い選手権!」
いろんなことを教えてくれましたw
大食い選手権以外はありですよねw

テニス、バドミントン、卓球、ゴルフなどボールと道具を使うスポーツも楽しいし、
走る!跳ぶ!押す!などの、体力系スポーツも捨てがたい!

いろいろやっていきたいと思います!

ご協力くださったボランティアのみなさん、スポンサーになってくれた方々、保護者の皆さん、そしてなにより一緒に楽しんでくれた子どもたち、ありがとうございました!!!
またやりましょう!

で、最後にスタッフは焼き肉道草へ!
自分だけバスケの総会があり・・・・・。この写真がラインで送られてきて、
「あぁ、締めのラーメン・・もう間に合わなかった・・。」

2016-01-12-22-09-20